日報

毎日書いたり書かなかったりしろ

20200122 - Edge とか DroidKaigi / conference-app-2020 とかアークナイツとか

実験的に macOS でのデフォルトブラウザを Chrome から Edge にして1週間が経った、Chrome 拡張が使えるからそこらへんの使い勝手は問題なかろうということと単純に Chrome 以外のブラウザで生活してみたくなってちょうど良かったので、おもむろにアドレスバーに chrome://settings と放り込むと edge://settings/profiles にリダイレクトしてくれてアッそうねってなるので面白い、ブラウザを変えるときはいつもブックマーク移行はしないんだけれど、なぜかというともう不要なブックマークが散らかっているのが常なため、心機一転ブックマークを作ると大変整理される、いまのところ不都合が生じてない、Windows で Edge を使っていたときのモッサリ感はどこにもない、継続していく、


github.com

今年も DroidKaigi のアプリが公開になったので Issue を眺めてみて、ちょうど自分のアプリでも気になっていたメモリリーク関連の Issue があったのでコントリビュートしてみた、最初は DataBinding-ktx による解決を提案してみたのだけれど、レビューで AutoClearedValue という Kotlin の ReadWriteProperty 委譲プロパティを実装したアイディアが AAC のサンプルにあるよ、これはどうかな? と提案していただいて、その案でやり直してみた、こうやって自分の思っている引き出しには無い情報を得られるのでやっぱり楽しい、

github.com

github.com

github.com


www.arknights.jp

スマートフォンタワーディフェンスゲーム「萌え萌えタワーディフェンス」もとい「アークナイツ」が始まった、タワーディフェンスというジャンルは知識としてはありつつも手に取ったことがなかったのでどうかなと思っていたけれどそれなりに楽しんでいる、強いキャラを育てまくって編成しまくって適当に配置すれば勝てるかというとそんなことはなくむしろ痛い目を見るようなシステムになっていて、マップや、出現する敵の配置などをしっかり考えながら防衛側は誰をどのように配置しなければいけないか考えさせられる、それが上手いこと嵌まると直前のゲームオーバーとは打って変わった快勝が得られることもあって、プレイヤーの行為に対する賞罰が明確にフィードバックされるゲームだなと感じた、たいへんよい、

f:id:bps_tomoya:20200123001256p:plain

弊ドクターは 柴田智也#9630 でやっています、よろしくおねがいします、