日報

毎日書いたり書かなかったりしろ

20211202

M1 Pro MacBook Pro サイコーーーと思っていたところSONY のカメラを Web カメラにするアレRosetta でないと動かない、たとえば Chrome で使いたければ ChromeRosetta で動かす必要がある、でウワーーーとなって、じゃあ Rosetta で動かせばいいじゃんと読者の皆様がたは思うかもしれないけれど試してみたところこれが非常に重い、MBP にはカメラがあるけれど自分はもっぱらクラムシェルモードで使う状態がほぼなのでこうやって外部のカメラを必要としていた、ので観念して Web カメラを買うことにした。

社内で聞いてみたところこちらを教えていただいた、USB Type-A が Web カメラには多いとなんとなく感じているなか貴重な Type-C 搭載機で、Type-C で世界観が構築されている MBP にはとてもマッチする、14,800円と中くらいのお値段だけれどとにかく日々の業務で困り果てているのでシュッとポチった。

open.spotify.com

12月になったので毎年楽しみにしている Spotify くんのキミはこんな曲を聴いていたよプレイリストが出た。埋め込みの iframe を貼ろうと思ったんだけれど曲目と実際に流れる楽曲がチグハグだったのでリンクにしました。いのりんはまあ当然で、電音部も結構聞いてたらしい。稲葉曇さんはコンテキストがあって、ラグトレインから。

www.nicovideo.jp

実際のところ初見は二次創作の「ラグとレイン」で、これを見たときはそういうオリジナルの楽曲なのだと勘違いしていた(日本語が読めない)。全編に渡って好きなんだけれど、とくに1分20秒からは度肝を抜かれる。

www.nicovideo.jp

メイキングは必見。

www.nicovideo.jp